2010-09-26

【転載】第4回東京コスメティック・コレクション、プレス内覧会にいってきた(1)

※本エントリーは休止予定サイトに投稿した内容の転載です。


ツイッターでは何度かピックアップしていましたが、こちらのブログではまだ紹介しておりませんでした。

公式サイトです → 東京コスメティック・コレクション

第4回東京コスメティック・コレクション開催概要
第4回 東京コスメティック・コレクション(2010A/W)
◇実施日時
2010年9月25日(土)
◇開催場所
表参道ヒルズ スペースオー & THE GALLERY
◇招待人数
300名 (今回のご招待者は『25ans/TCC公式認定ブロガー』に認定させていただきます。)
◇主催
東京コスメティック・コレクション運営事務局 
(株式会社メディアプラス)
◇参加ブランド
10社程の化粧品ブランド、およびその他出展企業など


もちろんコスメ・ブロガーでもない我々がこのようなイベントに招待していただけるはずもなく、前段のプレス/コスメメーカー向けタッチアップイベントにお邪魔してきました。

取材の目的はこちら

TCC:東京コスメティック・コレクション in 上海

来年の中国開催に向けて、プロデューサーの玉木さんからコンタクトしていただいたことがきっかけとなり、ウェブアークおよび我々が事務局を務める『中国ECフォーラム』としてお手伝いしていくために、東京の本家イベントを取材させていただきました。

iPhoneで写真をバチバチ撮ってきましたので、2回に分けてエントリーしておきます。


▼当日の東京・表参道は快晴。不景気どこ吹く風といった人出でした
会場に向かう途中の表参道の様子


tyama1965 / 山本@五反田
東京コスメティック・コレクション、初見参 http://www.cosmetic-collection.jp/ (@ 表参道ヒルズスペースO) http://4sq.com/daMDQy at 09/25 13:58


▼受付開始前に表参道ヒルズの地下3階を散策、喫煙ブースもお洒落です
表参道ヒルズは喫煙ブースもおしゃれ


▼会場の受付風景、さすがプレス/メーカーの方もドレスアップで参加
第4回東京コスメティック・コレクションの受付風景


▼主催者挨拶は、iPhone対応のtwitcastで動画記録しました

ソースはこちら


こちらの主催者挨拶の中でも上海開催に関する意気込みが表明され、進行中の企画も一部発表されました。

中国は「口に入るもの・肌に直接触れるもの」の規制が日本より厳しく、コスメの場合も成分検査の結果を添えた販売許可申請が必要です。

しかし、30年前から進出して相応の地位を築いている『資生堂』というフラッグシップがいますので、品質とデザイン力に優れた日本のコスメを浸透させるべく、お役に立っていきたいと思います。


会場内の様子は次の記事に続きます。

第4回東京コスメティック・コレクション、プレス内覧会にいってきた(2)


関連記事:

「日本の女性は美しい」ことを再確認させてくれた資生堂が「中国の女性も美しくする」
この記事でご紹介した山本先生と偶然お会いでき、お隣に並んで主催者挨拶を聴講させていただきました。



進化する資生堂 中国市場とメガブランド戦略
進化する資生堂 中国市場とメガブランド戦略山本 学

翔泳社 2010-04-21
売り上げランキング : 61602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools